第23回 日本ALS協会埼玉県支部総会を開催しました

梅雨入り前の6月9日(日)、会場の「彩の国すこやかプラザ」とオンライン参加者を結んで「第23回日本ALS協会埼玉県支部総会」を開催致しました。

ご来賓、患者様、ご家族様、専門職様をはじめ、会場およびオンライン参加も含めたくさんの方のご参加を頂きました。今回もご来賓として多数の国会議員、県会議員の方にもご参加いただき盛大な総会となりました。

ご講演の部では前半に2022年に締結された「災害時における在宅ALS患者の安全確保に関する協定」締結に基づく安否確認の出動事例についての報告と共に、本年1月の能登半島地震における体験等について新潟県支部の北條支部長からもお話を頂戴しました。

後半は本年5月に日本ALS協会副会長に就任された高野 元様より「ALSでも元気に生きる秘訣~発症からの10年を振り返る~」をテーマとしたご講演を賜りました。

とてもわかりやすく、参加者も元気を貰うことができ、密度の濃い内容となりました。

1.総会

議案審議、ご来賓のご紹介

2.講演会

①「災害時における在宅ALS患者の安全確保に関する協定」締結に基づく実際の出動事例の報告

埼玉県保健医療部疾病対策課

②能登半島地震における体験等について

日本ALS協会新潟県支部長 北條 正伯 様

③特別講演「ALSでも元気に生きる秘訣 ~発症からの10年を振り返る~」

日本ALS協会 神奈川県支部 副支部長

川崎つながろ会 会長

神奈川難病連 理事長

創発計画株式会社 代表取締役

日本ALS協会 副会長

高野 元 様

3.交流会

患者、ご家族様の交流会を開催しました。